詳細情報
国語教育の実践情報 (第100回)
中学校/全国学力・学習状況調査の実施
書誌
国語教育
2024年7月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 全国学力・学習状況調査の実施 令和六年四月十八日,文部科学省は全国学力・学習状況調査を実施しました。本調査は,文部科学省が学校の設置管理者等(教育委員会,学校法人等)の協力を得て行うものであり,今回で十六回目の実施です(平成二十三年度は東日本大震災,令和二年度は新型コロナウイルス感染症に係る学…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育の実践情報 111
中学校/令和6年度教育課程実践検証協力校の取組
国語教育 2025年6月号
国語教育の実践情報 110
中学校/令和6年度教育課程実践検証協力校の取組
国語教育 2025年5月号
国語教育の実践情報 109
中学校/令和6年度教育課程実践検証協力校の取組
国語教育 2025年4月号
国語教育の実践情報 108
中学校/各教科等教育課程研究協議会から
国語教育 2025年3月号
国語教育の実践情報 107
中学校/第53回全日本中学校国語教育研究協議会(神奈川大会)の開催
国語教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育の実践情報 100
中学校/全国学力・学習状況調査の実施
国語教育 2024年7月号
視点3 単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習 成功のポイント
(1)見方・考え方を働かせる!「多角的に考察させる」ための発問のポイント
学習者が様々な視点から考えることが…
社会科教育 2019年10月号
“言葉のしくみ”見える化―言語と思考道場― 3
「敬語」は「敬意」?〜「隔たりのある意識」という視点〜
国語教育 2015年12月号
一覧を見る