詳細情報
  • 特集 話合い指導 全解剖
  • 話合い,これでうまくいく。教材別で見る授業デザイン 中学校
  • 2年/2年○組オリジナルの「話合いのてびき」を作ろう
  • 教材「立場を尊重して話し合おう―討論で多角的に検討する」(光村図書)
書誌
国語教育 2024年1月号
著者
福田 隆賢
ジャンル
本文抜粋
1 単元構想のポイントと重点となる話合い指導 国語の授業だけでなく,学校生活で行われる話合い活動では,互いの発言を結びつけたり比較したり,互いの立場や考えを尊重しながら話し合い,結論を導いたりする力の育成が課題である。また,話合いに時間がかかりすぎたり,論点がずれて修正が困難になったりする問題もある…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ