詳細情報
特集 「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題120
「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題モデル―説明文編
小学校
2年/あなのやくわり(東京書籍)
書誌
国語教育
2023年6月号
著者
馬原 大介
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える 授業づくりのポイント 穴は,子どもたちにとって身近で魅力的なものである。しかし,「何の穴か」について考えたことはあっても,「何のための穴か」について深く考えることは少ない…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題モデル―説明文編
小学校
2年/たんぽぽのちえ(光村図書)
国語教育 2023年6月号
図解でみる!NG発問・OK発問
小学校
[説明文]どうぶつの赤ちゃん/「すがたをかえる大豆」/「固有種が教えてくれること」
国語教育 2025年7月号
図解でみる!NG発問・OK発問
小学校
[文学]くじらぐも/モチモチの木/ごんぎつね
国語教育 2025年7月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
2年 どうぶつ園のじゅうい(光村図書)
国語教育 2025年7月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
2年 どうぶつ園のかんばんとガイドブック(東京書籍)
国語教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題モデル―説明文編
小学校
2年/あなのやくわり(東京書籍)
国語教育 2023年6月号
特集 1年間のドラマで追う“子どもが変化した名場面”
為す術なく追い込まれてとった赤鉛筆指導
向山型算数教え方教室 2004年3月号
アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 1
今の学校に「ゆるアツ」が必要な理由
授業力&学級経営力 2024年4月号
「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題モデル―文学編
小学校
1年/たぬきの糸車(光村図書)
国語教育 2023年6月号
一覧を見る