詳細情報
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第11回)
2年/登場人物のものの見方や考え方を比較して,真の主人公を考えよう
領域:読むこと/教材名:「走れメロス」(教育出版)
書誌
国語教育
2023年2月号
著者
前原 聡
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元は,メロスとディオニスの変容を比較,検討して,真の主人公を決定することを通して,作品を対象化して吟味しながら読む力を高めていくものである…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 12
2年/詩の構成や展開を捉えて,想像した詩の世界を伝え合おう
領域:読むこと/教材名:「豚」「教…
国語教育 2023年3月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 7
2年/「彼」に救いはあるのかどうかについての自分の考えを広げた…
国語教育 2022年10月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 4
2年/適切な根拠を考えて,意見文を書こう
領域:書くこと/教材名:「根拠をも…
国語教育 2022年7月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 3
2年/それぞれの説明的な文章の仕方を読み比べてみて,どのよ…
国語教育 2022年6月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 2
2年/人物描写を比較・分類して,表現の効果を考えよう
領域:読むこと/教材名:「字のない…
国語教育 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 11
2年/登場人物のものの見方や考え方を比較して,真の主人公を考えよう
領域:読むこと/教材名:「走れメロ…
国語教育 2023年2月号
一覧を見る