詳細情報
編集後記
書誌
国語教育
2021年12月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
以前,とある国語の研究授業を参観した際に,次のような場面に出合いました。 事前に配布された指導案には,授業者がその授業を通して実現したい子供の姿や,そのために練られた発問案,期待する子供の反応などが丁寧に書きこまれていました。しかし,いざ授業が始まると,子供たちは最初の発問でつまずいてしまいました…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
国語教育 2025年11月号
編集後記
国語教育 2025年8月号
編集後記
国語教育 2025年5月号
編集後記
国語教育 2025年1月号
編集後記
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
国語教育 2021年12月号
中学公民・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
新聞を活用した朝学習
社会科教育 2003年6月号
特集 習得・活用・探究の「年間指導計画」作成のヒント
活用型だけを切り離して考えない
向山型算数教え方教室 2009年2月号
事例3 ICT×読むことの授業づくり
小学校中学年 ICTで豊かな学び合いを創り出す
教材:「白いぼうし」(光村図書4年上)
実践国語研究 2021年9月号
わたしの読書遍歴から―最近この一冊
思考は途絶させられない(野田正彰著『させられる教育』)
解放教育 2002年9月号
一覧を見る