詳細情報
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第5回)
小学5年/「カレーライス」(光村図書)
書誌
国語教育
2021年8月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』 1 単元の概要 第一時で子どものこれまでの選書の観点について共有した後,本単元では同一作家による,同年代の子どもが主役である物語を読み,象徴を解釈し,共感する箇所を見付けるという目的意識をもたせる。そのうえで「カレーライス」を読み,共感する箇所と象徴を見付ける。そして,『小学五年生…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 12
小学5年/「大造じいさんとガン」(光村図書)
国語教育 2022年3月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 11
小学5年/「資料で見て考えたことを話そう」(東京書籍)
国語教育 2022年2月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 10
小学5年/「「弱いロボット」だからできること」/「テクノロジーが見せる未来」(東京書籍)
国語教育 2022年1月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 9
小学5年/「反対の立場を考えて意見文を書こう」(東京書籍)
国語教育 2021年12月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 8
小学5年/「古典の世界(ニ)」(光村図書)
国語教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 5
小学5年/「カレーライス」(光村図書)
国語教育 2021年8月号
小特集1 みんなが活躍できるお楽しみ会の工夫
「未来日記」でお楽しみ会を!
心を育てる学級経営 2000年12月号
中学難教材こう授業する
2年/連立方程式の利用
向山型算数教え方教室 2005年10月号
読解の授業の「話し合いの場」づくり
話合いをすると読みの力は高まるのか
国語教育 2009年7月号
行事指導のどこを工夫するば効果が上がるか
向山式行事指導から学ぶ「効果のあがる指導のポイント」
教室ツーウェイ 2001年9月号
一覧を見る