詳細情報
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第1回)
中学3年/「百科事典少女」(東京書籍)
書誌
国語教育
2021年4月号
著者
菅原 和朗
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』 1 単元の概要 (1)身に付ける力 描写や場面設定の仕方に着目し,書かれ方の特徴を意味付け,文学的な文章の読み味わい方の幅を広げる力…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 12
中学3年/「温かいスープ」(光村図書)
国語教育 2022年3月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 11
中学3年/「話し合いで意見をまとめよう―合意形成を目指す話し合い」(東京書籍)
国語教育 2022年2月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 10
中学3年/「いつものように新聞が届いた―メディアと東日本大震災」(東京書籍)
国語教育 2022年1月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 9
中学3年/「故郷」(東京書籍)
国語教育 2021年12月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 8
中学3年/「おくのほそ道」(東京書籍・光村図書)
国語教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 1
中学3年/「百科事典少女」(東京書籍)
国語教育 2021年4月号
優秀作品にする自由研究の進め方ガイド
地域ウオッチング系=研究の進め方ガイド
楽しい理科授業 2006年7月号
とっておき!学級経営ネタ&アイデア 4
7月
中学/学級展示物やマスコットを全員で創る
授業力&学級経営力 2022年7月号
文科省の「学校評価ガイドライン」をどう読むか
外部評価委員会の設置に期待する
現代教育科学 2007年4月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
「向上的変容の保障」が根本条件だ
心を育てる学級経営 2000年10月号
一覧を見る