詳細情報
特集 総力大特集 国語科授業で「読解力」を育てる
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「語彙力」を育てる指導
筆者の意図をテキストの言葉から捉える
書誌
国語教育
2020年11月号
著者
開田 晃央
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「読解力」につながる「語彙力」とは 国語科の授業では,言葉との出会いに鋭くなるとともに,日ごろ何気なく使っている言葉を見つめ直す時間として機能させることにより,語彙力を高めていきたい…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「音読力」を育てる指導
三つの音読で読解力を育てる「考える音読」
国語教育 2020年11月号
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「メタ認知能力」を育てる指導
語りを検討して自覚的に読む
国語教育 2020年11月号
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「批判的思考力」を育てる指導
学習活動を思考段階で分ける
国語教育 2020年11月号
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「表現力(書く力)」を育てる指導
「書くこと」と「読むこと」の関連指導
国語教育 2020年11月号
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「情報活用能力」を育てる指導
「情報活用能力」で向上する「読解力」
国語教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「語彙力」を育てる指導
筆者の意図をテキストの言葉から捉える
国語教育 2020年11月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2005年7月号
あなたはどのタイプ? 学級通信のバリエーション
学年団で分担
授業力&学級経営力 2023年3月号
全国ネットワーク全国ML活動中
TOSS中学ML
教室ツーウェイ 2004年8月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 18
3年「長いものの長さのはかり方」
算数教科書教え方教室 2013年10月号
一覧を見る