詳細情報

- 論理的に「考える国語」の授業づくり (第6回)
- 小学6年/文章全体を大きく三つに分けよう
- [教材]説明文/「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」(東京書籍)
- 本文抜粋
- 1 この教材の特性と構造図 本教材は,〔具体(1)〜(14)〕と〔抽象(15)〕の二部構成になっている。〔抽象〕の(15)段落は「要旨」である。筆者は,〔具体〕で「コミュニティデザイン」の必要性について語り,〔抽象〕で読者一人一人に当事者意識を持つように投げ掛けている。左の図は,〔具体〕の筆者の論理…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)