詳細情報
野口芳宏の国語授業四方山ばなし (第2回)
「おおきなかぶ」の巻(下)
私の理論,私の実践
書誌
国語教育
2020年5月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
6 文学教材の指導(授業)の根本 前号の末尾に,童話や絵本などは「元々子供に向けて作られたものだ。子供が自分で読めば10分か15分で読み終え,楽しみ,次の話へと読み進むのが普通である。」と書き,一般に多くの時間をかけすぎているのではないかという疑問を呈しておいた。それについて若干の補いをしておきたい…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 24
幼児教育の現場からの学び(下)
幼児の読字力,作文力の形成実績
国語教育 2022年3月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 23
幼児教育の現場からの学び(中)
「教え」「教わる」大切さ
国語教育 2022年2月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 22
幼児教育の現場からの学び(上)
私学の強みに敬服
国語教育 2022年1月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 21
私を育てた授業の名言,妄語,キーワード抄(4)
悪筆修行の思い出
国語教育 2021年12月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 20
私を育てた授業の名言,妄語,キーワード抄(3)
子供中心主義批判
国語教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 2
「おおきなかぶ」の巻(下)
私の理論,私の実践
国語教育 2020年5月号
「学校力」「教師力」を強化する校内研修
日々の努力が向上させる
現代教育科学 2010年6月号
特集 学級のADHD/LD 一斉授業でする指導ヒント
「ほめてしつける」と「ことばを削る・一目で分かる工夫」につきる
向山型算数教え方教室 2005年12月号
一覧を見る