詳細情報
特集 達人のワザに学ぶ!4月の授業開き&授業づくり
達人に聞く!絶対成功する授業開き
小学校
【中学年】扉の詩を活用した授業開き
書誌
国語教育
2020年4月号
著者
大村 拓也
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「言葉がつくる感動」を重視した授業開き 私の国語科の授業開きの目的は一つである。 国語科の学習は,「言葉がつくる感動」が中心であることに気付き,一年間を貫く価値のある問いをつくること…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ここで差がつく! 子供の思考が動く授業×動かない授業
小学校
単元構成
国語教育 2021年12月号
ここで差がつく! 子供の思考が動く授業×動かない授業
小学校
課題提示
国語教育 2021年12月号
ここで差がつく! 子供の思考が動く授業×動かない授業
小学校
発問
国語教育 2021年12月号
ここで差がつく! 子供の思考が動く授業×動かない授業
小学校
板書
国語教育 2021年12月号
ここで差がつく! 子供の思考が動く授業×動かない授業
小学校
話し合い・交流
国語教育 2021年12月号
一覧を見る
検索履歴
達人に聞く!絶対成功する授業開き
小学校
【中学年】扉の詩を活用した授業開き
国語教育 2020年4月号
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える 8
文化学習と伝統文化の関係は?
社会科教育 2010年11月号
特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
特集について
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
4つの学習技能の活用場面がよくわかる! 学年別教材アイデア
低・中学年/多様な動きをつくる運動(遊び)〜見通す技能×自作教材「ゆらゆらスケートボード」〜
楽しい体育の授業 2022年2月号
一週間が賞味期限?子どもの身の回りクイズ
“校区・ご当地”クイズ
社会科教育 2015年4月号
一覧を見る