詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 (第3回)
言語活動の属性と語彙学習
・「読むこと」の言語活動での語彙学習/・下ごしらえとしての語彙学習
書誌
国語教育
2019年6月号
著者
達富 洋二
ジャンル
国語
本文抜粋
1 言語活動には語彙学習が必要 単元を通して言語活動を行うには、単元のはじめから終わりまで言語活動がつながっていることを児童生徒が自覚している必要があります。例えば「読むこと」の学習で「紹介する」という言語活動を設定した場合、教師だけが第三次で「紹介文を書く」ことを目指し、場面ごとに読解を進めていく…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 12
語彙学習のこれから
それぞれの教師による語彙学習年間計画と教科書から始める
国語教育 2020年3月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 9
語彙学習の年間指導計画
計画的かつ柔軟な語彙学習の年間指導計画
国語教育 2019年12月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 8
語彙学習を取り入れた単元づくり
言語活動「感想を書く」に必要な語彙学習
国語教育 2019年11月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 7
語彙学習の評価
「語彙を問う」評価と「言語活動の語彙を見る」の評価
国語教育 2019年10月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 6
語彙量と語彙力,そして語彙学習の自覚化・帯単元での語彙学習
国語教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 3
言語活動の属性と語彙学習
・「読むこと」の言語活動での語彙学習/・下ごしらえとしての語彙学習
国語教育 2019年6月号
一覧を見る