詳細情報

- 特集 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
- 小学校 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
- 【話すこと・聞くこと】ペアやグループの交流を通して、聞き手への意識を明確にする
- 本文抜粋
- 単元のねらい 低学年の子どもは「話すこと」の活動に意欲的に取り組む。自分の思いや考えを表出することを純粋に楽しんでいるからであろう。一方で、話す行為自体の楽しさを味わうことはできていても、相手への意識が希薄になり、発表原稿と首っ引きになって「話す」より「読む」活動になってしまい、聞き手の立場での「…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)