詳細情報
特集 質の高い言語活動を目指した教材研究と授業展開
中学校 教材研究のポイントと言語活動アイデア
1年「少年の日の思い出」(光村図書一年)
読解のスキルが身につく言語活動
書誌
国語教育
2017年8月号
著者
鈴村 愛子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究のポイント (1)教材の特徴を分析する 例えば「少年の日の思い出」なら… 長所:伏線が張り巡らされ、主人公に共感して読める。 短所:伏線が多い分、教科書教材としては文章が長い…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
新学習指導要領が目指す質の高い言語活動とは
育成を目指す資質・能力を身に付ける…
国語教育 2017年8月号
提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
説明的文章の教材研究と言語活動のヒント
導入時の「選書」学習で自ら読む人を
国語教育 2017年8月号
提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
文学的文章の教材研究と言語活動のヒント
教材分析過程の自覚化から授業をつくる
国語教育 2017年8月号
中学校 教材研究のポイントと言語活動アイデア
1年「竹取物語―姫の物語? 翁の物語?」(学校図書一年)
個と集団の往還で考えを深め物語とし…
国語教育 2017年8月号
新年度準備から初日の仕込みまで「授業開き前」完全攻略チェックリスト
中学校
国語教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 教材研究のポイントと言語活動アイデア
1年「少年の日の思い出」(光村図書一年)
読解のスキルが身につく言語活動
国語教育 2017年8月号
一覧を見る