詳細情報
特集 質の高い言語活動を目指した教材研究と授業展開
小学校 教材研究のポイントと言語活動アイデア
5年「大造じいさんとがん」(東京書籍五年)
情景描写を起点に、心情の変化をとらえる
書誌
国語教育
2017年8月号
著者
小泉 芳男
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究のポイント 本教材「大造じいさんとがん」は、狩人である大造じいさんが、がんの頭領である残雪との知恵比べを繰り返しながら、様々な作戦で狩りを試みる物語である。教材化にあたり次の3点を本教材の特性として取り上げた…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
新学習指導要領が目指す質の高い言語活動とは
育成を目指す資質・能力を身に付ける…
国語教育 2017年8月号
提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
説明的文章の教材研究と言語活動のヒント
導入時の「選書」学習で自ら読む人を
国語教育 2017年8月号
提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
文学的文章の教材研究と言語活動のヒント
教材分析過程の自覚化から授業をつくる
国語教育 2017年8月号
小学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
5年「大造じいさんとがん」(東京書籍五年)
構成と叙述から物語のおもしろさを読む
国語教育 2016年8月号
新年度準備から初日の仕込みまで「授業開き前」完全攻略チェックリスト
小学校
国語教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 教材研究のポイントと言語活動アイデア
5年「大造じいさんとがん」(東京書籍五年)
情景描写を起点に、心情の変化をとら…
国語教育 2017年8月号
一覧を見る