詳細情報
特集 育成を目指す資質・能力の三つの柱を踏まえた学習活動
思考力・判断力・表現力等を育成する学習活動のポイント
提案
「思考のすべ」を活用する論理的な解決プロセスを
書誌
国語教育
2016年11月号
著者
勝見 健史
ジャンル
国語
本文抜粋
1 これからの世の中 働き手が不足し、AI(人工知能)が人間の仕事を代替する世の中が想定される中、私たち人間にしかできない創造的な仕事とは、問題解決場面における異質な他者との交渉、協働、協調、配慮、マネジメント等の複雑なコミュニケーションによるものである。また、高度成長後の低成長・成熟社会では「富の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業名人がしている国語科カリキュラム・マネジメント
提案
活動主義から開発主義へ
国語教育 2017年2月号
他教科とのつながりを意識した国語科授業づくりのカリキュラム・マネジメント
提案
他教科と統合する国語科のカリキュラムマネジメント―統合カリキュラム(サ…
国語教育 2017年2月号
提言 育成を目指す資質・能力を踏まえた学習活動とは
国語科において育成を目指す資質・能力と学習活動とは
国語教育 2016年11月号
提言 育成を目指す資質・能力を踏まえた学習活動とは
資質・能力を実質的に形成する学習活動とは―教科本来の魅力の追求による「教科する」授業の創造
国語教育 2016年11月号
提言 育成を目指す資質・能力を踏まえた学習活動とは
「習得・活用・探究」の学習活動とは―これからの国語教育の役割
国語教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
思考力・判断力・表現力等を育成する学習活動のポイント
提案
「思考のすべ」を活用する論理的な解決プロセスを
国語教育 2016年11月号
学年別・子どもと斬り結ぶ知的葛藤の授業[1・2月]
2年
「書きなさい」と指示をしたら,必ず書かせる
向山型国語教え方教室 2004年2月号
「ほめ言葉のシャワー」学年別のアイデア集
小学2年/時間の確保と具体的指導が成功の鍵
授業力&学級経営力 2015年5月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 8
事象を多面的に見ることができるようにする指導(1)
数学教育 2014年11月号
日本の子育て文化の伝統
小さい頃には愛着を。罵ることなく、しかし毅然とした子育てを
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る