詳細情報
往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第4回)
授業改善とその方策
書誌
解放教育
2007年7月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「子ども一人ひとりの中に葛藤を引きおこす授業」「子どもの学びを大切にする授業」―教師は授業で勝負する―授業は教師と子どもが築く学びの共同体―。今回のお便りの中で一つ一つの言葉が私の心に強く残りました。善元先生の『多様な価値を見い出す授業』の実践を読ませて頂いて今までの私の授業に対する思いはかなり変わ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST 18
セミリンガルという現実の中で
解放教育 2008年9月号
往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST 16
初めての転勤
解放教育 2008年7月号
往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST 14
自分にしかできない授業とは……
解放教育 2008年5月号
往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST 12
みんな必死に生きています
解放教育 2008年3月号
往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST 10
体験から感じたこと
解放教育 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST 4
授業改善とその方策
解放教育 2007年7月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
思いやりのある行動を突き動かす感謝の心とプライド意識を育む
心を育てる学級経営 2007年8月号
実践事例
(1)個人種目
高学年/逆転現象が起きるどきどきフラッグ
楽しい体育の授業 2011年9月号
T.子どもを苦しめる実態
百マスを25マスにかえてもA君は涙をいっぱいためて抵抗した
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
「教えて考えさせる」という原点から授業を見直す
現代教育科学 2009年1月号
一覧を見る