詳細情報
第2特集 アクティブ・ラーニングを支える読書指導&図書館活用アラカルト
提言 アクティブ・ラーニング時代の読書指導&図書館活用とは
読まされる読書から自立した読書へ
書誌
国語教育
2016年10月号
著者
森田 盛行
ジャンル
国語
本文抜粋
1 これからの学習 日本は、明治5年の学制発布以来、近代学校教育制度を築いてきた。当時は、最小限の経費で知識を伝達するために教科書を使い、一斉指導方式を導入した。この方法により急速に普通教育が普及した…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自由進度学習の考え方
どうしたら見通したくなる? 自己調整の力を発揮したくなる?
国語教育 2025年2月号
国語教師のためのChatGPT入門
大規模言語モデルと創発
国語教育 2023年11月号
教材研究から仕事術まで 国語教師のChatGPT活用術
人口知能を使いこなす国語授業者に
国語教育 2023年11月号
実践レポート ChatGPTを取り入れた国語授業
@ChatGPTの俳句 VS 子どもたちの俳句
国語教育 2023年11月号
実践レポート ChatGPTを取り入れた国語授業
AChatGPTとどのように出会い,付き合うか
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言 アクティブ・ラーニング時代の読書指導&図書館活用とは
読まされる読書から自立した読書へ
国語教育 2016年10月号
〈識者に聞く〉「日本はどんな国?」と聞かれたら―“戦後史”を語る私の小論文
国難を超えてきたたくましい国
社会科教育 2013年2月号
語彙の貧弱な子をどう伸ばすか
語彙は易しい字を手がかりに増やす
国語教育 2002年11月号
研究大会に参加して 1
第4回「新しい国語実践」の研究大会・鹿児島大会
1999年12月26・27日
実践国語研究 2000年5月号
微細技術で子供が燃える 7
1回でよいから、教師がビシッと踊ってみせる
楽しい体育の授業 2005年10月号
一覧を見る