詳細情報
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第4回)
小学1年/共通の感動体験を話題にする
「こんなことしたよ」(光村)
書誌
国語教育
2016年7月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
こんな ことを したよ しゃぼんだまあそびを おもいだそう。 ・しゃぼんだまが、とてもたかくとびました。 ・○○くんのふくらましたしゃぼんだまがおおきかったです…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 12
小学1年/中心人物の大きな変化を捉える
「だってだってのおばあさん」(光村)
国語教育 2017年3月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 11
小学1年/構造的な板書で、対比をとらえさせる
「どうぶつの 赤ちゃん」(光村)
国語教育 2017年2月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 10
小学1年/クイズ作りで学ぶ、上位話・下位話
「ものの 名まえ」(光村)
国語教育 2017年1月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 9
小学1年/質問のポイントを意識化させる
「ともだちに、きいてみよう」(光村)
国語教育 2016年12月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 7
小学1年/教科書の文例を生かして書き方を理解させる
「しらせたいな、見せたいな」(光村)
国語教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 4
小学1年/共通の感動体験を話題にする
「こんなことしたよ」(光村)
国語教育 2016年7月号
道徳教育における価値の明確化 10
「価値の明確化」方式の授業B
「老人介護」U
道徳教育 2002年1月号
達人に聞く=教材研究の腕を磨いた研究道場はここだ!
「ぶちうまい」国語授業を目指して〜仲間とともに〜
国語教育 2012年8月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU 9
係活動/係活動リフレッシュ
特別活動研究 2002年12月号
4 読むこと―習得・活用の評価・評定をどうするか
読むことのグローバル・コミュニケーションをどう評価するか―読んだことについてさわやかな相互批判ができるか―
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
一覧を見る