詳細情報
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第7回)
小学1年/教科書の文例を生かして書き方を理解させる
「しらせたいな、見せたいな」(光村)
書誌
国語教育
2016年10月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
しらせたいな、見せたいな 見つけたことを文にしよう …は、〜です。 …が、〜ます。 @ A B C D E F G ○おなじはなしの文は、まとめる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
改訂情報
墨消し:p88〜p89
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 12
小学1年/中心人物の大きな変化を捉える
「だってだってのおばあさん」(光村)
国語教育 2017年3月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 11
小学1年/構造的な板書で、対比をとらえさせる
「どうぶつの 赤ちゃん」(光村)
国語教育 2017年2月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 10
小学1年/クイズ作りで学ぶ、上位話・下位話
「ものの 名まえ」(光村)
国語教育 2017年1月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 9
小学1年/質問のポイントを意識化させる
「ともだちに、きいてみよう」(光村)
国語教育 2016年12月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 6
小学1年/二つの発問で、説明内容を読み取らせる
「うみのかくれんぼ」(光村)
国語教育 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 7
小学1年/教科書の文例を生かして書き方を理解させる
「しらせたいな、見せたいな」(光村)
国語教育 2016年10月号
世界史とクロスする“この人”にハイライト
U 日本で活躍した日本人・私の特選5
歴史学習のあり方と外国人の取り扱い
社会科教育 2012年10月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
教えなくても書ける!向山型作文指導
向山型国語教え方教室 2006年6月号
子どもを見る目を鍛える 1
子どもの「よさ」(特徴)をとらえる目(技術)をつくる
授業研究21 2005年4月号
中学校の道徳授業をどう変えるか 4
「体制」から授業を変える
心を育てる学級経営 2009年7月号
一覧を見る