詳細情報
特集 21世紀型能力とアクティブ・ラーニング
実践 基礎力を育てるアクティブな国語授業づくり
【中学校】中学校における「基礎力」―「書かない」から「書ける」へ
書誌
国語教育
2015年9月号
著者
牛草 美佳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「基礎力」を育てる授業づくりのポイント 本単元を設定するにあたり、第二学年「書くこと」における「基礎力=言語・数量・情報スキル」を整理した。 【言語スキル…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 21世紀型能力から見る国語授業とは
これから求められる資質・能力を踏まえた国語授業にむけての期待
国語教育 2015年9月号
提言 21世紀型能力から見る国語授業とは
未来を生きる子供たちのための授業改革を
国語教育 2015年9月号
提言 21世紀型能力から見る国語授業とは
21世紀型スキルを育てるには問題発見・解決的な授業をしよう
国語教育 2015年9月号
提案 実践力を育てるアクティブな国語授業づくり
授業づくりは「実践力」の理解から
国語教育 2015年9月号
実践 実践力を育てるアクティブな国語授業づくり
【中学校】説明する力を高める指導の工夫
国語教育 2015年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践 基礎力を育てるアクティブな国語授業づくり
【中学校】中学校における「基礎力」―「書かない」から「書ける」へ
国語教育 2015年9月号
一覧を見る