詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“図に表す”指導の勘所
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
清水 由美
ジャンル
国語
本文抜粋
「読むこと」の単元において、人物相関図やマッピング、文章構造図など、様々な“図に表す”言語活動が構成された実践例がある。“図に表す”活動は、文学的な文章の解釈においては描写から想像を広げて読んだり登場人物の相互関係を捉えたりするために、そして説明的な文章の解釈においては叙述の内容を構造的に捉えるため…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“図に表す”指導の勘所
国語教育 2015年6月号
いつもちかくでたすけになる「ICT×インクルーシブ教育」の可能性 12
Face to Face から Side by Side へ
授業力&学級経営力 2022年3月号
論理的思考力・表現力の鍛え方 1
論理性と国語科授業、何がどう問題なのか
国語教育 2010年4月号
教師は楽々指導、子どもたちはのびのびする表現種目
<低学年>保護者絶賛!かっぽれファンク〜基礎感覚を身に付け、局面の限定と巻き戻しステップで指導する〜
楽しい体育の授業 2013年9月号
中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” 15
国語教育 2015年6月号
一覧を見る