詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“視写”指導の勘所
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
春田 かほる
ジャンル
国語
本文抜粋
読みの場面で視写を取り入れる指導の留意点として、子どもにとって「なぜ、視写をするのか」という目的意識が明確であることが大切です。 視写をすることは言葉や文章の構成を身につける際大変有効ですが、子どもが視写の大切さを理解することは難しいです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“視写”指導の勘所
国語教育 2015年6月号
子ども・保護者と信頼でつながる12か月の学級通信ネタ 2
小学校5月/参観授業で保護者とつながる
授業力&学級経営力 2025年5月号
小特集 子どものNG言動→国語授業で“こう叱る”
五月と十二月のこと―学びを実感させる―
国語教育 2015年2月号
人間集団はカーストから逃れられるのか
スクールカーストから逃れられない?学級運営
授業力&学級統率力 2013年12月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 19
【香川大学】教育現場にとって有用性のある実践と研究の探求
社会科教育 2014年5月号
一覧を見る