詳細情報
日本語文法最強の教え方ツール どの生徒も理解できる学習エクササイズ (第5回)
文全体を「述部」と「情報」に分ける可視化授業
・・・・・・
江副 隆秀
文法は面白い!体験をさせよう
・・・・・・
長谷川 博之
書誌
国語教育
2015年2月号
著者
江副 隆秀
/
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
現場発・文法授業の勘所Q 「単語に分けなさい」という問題をきちんと教えるのが難しいです。 特に、助詞・助動詞の部分で区切りが曖昧になります…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本語文法最強の教え方ツール どの生徒も理解できる学習エクササイズ 6
混乱する品詞の識別
すっきり説明するには
国語教育 2015年3月号
日本語文法最強の教え方ツール どの生徒も理解できる学習エクササイズ 4
どこにある?「格助詞」指導が難しい理由
国語教育 2015年1月号
日本語文法最強の教え方ツール どの生徒も理解できる学習エクササイズ 3
「文法用語」は仮設にすぎない!って本当?
国語教育 2014年12月号
日本語文法最強の教え方ツール どの生徒も理解できる学習エクササイズ 2
生徒の大疑問“何で文法を学ぶの”に正解ありや?!
国語教育 2014年11月号
日本語文法最強の教え方ツール どの生徒も理解できる学習エクササイズ 2
中学教師として江副論文を読む
国語教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
日本語文法最強の教え方ツール どの生徒も理解できる学習エクササイズ 5
文全体を「述部」と「情報」に分ける可視化授業
国語教育 2015年2月号
一覧を見る