詳細情報
特集 授業を成功に導く“指導案の言葉”100選
指導案のフレームワーク=私の定型はこれだ!
「共に学びをつくりあげようとする子どもをはぐくむ」指導案
書誌
国語教育
2014年6月号
著者
野中 太一
ジャンル
国語
本文抜粋
本校の指導案を紹介する。本校では、長年、「共に学びをつくりあげようとする子どもをはぐくむ学校」というテーマで研究に取り組んでいる。子どもが、「共に学びをつくりあげようとする」ためには、何が必要か。子どもが、「共に学びをつくりあげようとする」姿とは、どのような姿か。研究テーマに即した子ども像と教師の手…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イラスト入り指導案と文字だけ指導案―どっちを選ぶ?ヒント
授業で子供に力を付ける
国語教育 2014年6月号
イラスト入り指導案と文字だけ指導案―どっちを選ぶ?ヒント
指導案=「イラスト×図式化」
国語教育 2014年6月号
イラスト入り指導案と文字だけ指導案―どっちを選ぶ?ヒント
「図解」の効果を生かした指導案を
国語教育 2014年6月号
指導案と本番授業―経験則から見た“よい関係”とは
抽象と具体の往復作業
国語教育 2014年6月号
指導案と本番授業―経験則から見た“よい関係”とは
授業における経験の蓄積とは何か?
国語教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
指導案のフレームワーク=私の定型はこれだ!
「共に学びをつくりあげようとする子どもをはぐくむ」指導案
国語教育 2014年6月号
コピーしてすぐ使える 子供の発想力トレーニングカード
“条件で考える”“規則性で考える”発想トレーニングカード
楽しい理科授業 2007年6月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
見えない部分を数字で表す必要性
教室ツーウェイ 2003年7月号
教育課程にかかわる企画・運営に新しい風を:情報いくつ持ってますか
学校要覧の新情報・いくつ持ってますか
学校マネジメント 2004年11月号
学年別実践事例
1年/優しさと厳しさと―1年生はしつけが大事
楽しい算数の授業 2006年4月号
一覧を見る