詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
お見せします!学習問題づくりのバックヤード 目的の明確化・教材研究・授業づくり
追究力を高め、持続させる
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 目的「追究力を持続させる」 学習問題を作らせる目的はこれだ。 子どもの追究力を持続させるため 「名月や池をめぐりて夜もすがら」で学習問題を作らせた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
お見せします!学習問題づくりのバックヤード 目的の明確化・教材研究・授業づくり
追究力を高め、持続させる
国語教育 2014年5月号
理科教育の羅針盤−過去/現在/未来を見据えて 5
理科教科書のありかたを考える(1)
質/量ともに充実した教科書に
楽しい理科授業 2004年8月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2013年3月号
“あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル 8
関係づけで揺さぶる
楽しい理科授業 2009年11月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2012年7月号
一覧を見る