詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
この授業場面で有効!学習問題づくりのヒント
意見が分かれる学習問題と発問づくり
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
国語
本文抜粋
新美南吉の「ごんぎつね」で、文中の言葉を手がかりにごんの年齢を考える授業をおこなった。物語の概略をつかんだあとに ごんは人間でいうと何才ぐらいでしょうか? ○才とノートに書きましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
この授業場面で有効!学習問題づくりのヒント
意見が分かれる学習問題と発問づくり
国語教育 2014年5月号
何がわかれば学力がついたと言えるか―私の目安はこうだ
学力は5つの要素の総合力
楽しい理科授業 2003年12月号
一覧を見る