詳細情報
特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
“もっとやりたい!”の声があがる活動スタイルの工夫点
視写・聴写活動する工夫点
書誌
国語教育
2014年3月号
著者
松岡 高史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 視写教材「うつしまるくん」の「十分間スピードチェック」を活用する 「うつしまるくん」(光村教育図書)という視写教材がある。視写は、写すだけなので、勉強が苦手な子でも意欲的に取り組むことができる。内容は、教科書に準拠しており、物語文や説明文はもちろん、原稿用紙の使い方や手紙の書き方、敬語の使い方な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
だんだん増えるマイ字典
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
ペアワーク、縮約
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
言語感覚と推敲する力を養う
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
「表現指導」と「理解指導」を区別して
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
継続的学習によって、生涯を貫く言語力の礎を築く
国語教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
“もっとやりたい!”の声があがる活動スタイルの工夫点
視写・聴写活動する工夫点
国語教育 2014年3月号
教育情報
新学習指導要領のもとでの学校・教員の実態と課題
生活指導 2011年11月号
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 4
リモートを活用した多様な学び方の工夫
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
ライフスキルと健康教育 133
脳機能の解明を教育に〈1〉
楽しい体育の授業 2013年4月号
一覧を見る