詳細情報
特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
忘れないよう“スパイラルに入れる言語活動”例
読解指導のアイデアはこれだ
書誌
国語教育
2014年3月号
著者
松山 英樹
ジャンル
国語
本文抜粋
四つの方法を紹介したい。 一 すらすら音読できるように 読解指導において最も重要なことは、すらすらと音読できるようにさせることである。 宿題にたよることなく、授業時間の中だけで、すらすらと音読できるようにさせたい。そのためには、何度も繰り返し、音読させる必要がある。その方法の代表的なものに、教師の後…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
だんだん増えるマイ字典
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
ペアワーク、縮約
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
言語感覚と推敲する力を養う
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
「表現指導」と「理解指導」を区別して
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
継続的学習によって、生涯を貫く言語力の礎を築く
国語教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
忘れないよう“スパイラルに入れる言語活動”例
読解指導のアイデアはこれだ
国語教育 2014年3月号
一覧を見る