詳細情報
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
一歩踏み込んだ教材研究と発問の開発
指導計画から抽出する発問の開発
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
宮嵜 信仁
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学年間を貫く 現行の学習指導要領「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」には、指導計画の作成にあたり次のような配慮事項が挙げられている。 1(1) 第2の各学年の内容の指導については、必要に応じて当該学年の前後の学年で取り上げることもできること。(傍点は宮嵜…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
ことばと向き合うということ
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読み取る・読解≒「PISA型読解力」である
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読解・読書・読み取る
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
子どもの実態を把握するQのポイント
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
教科書の目次・題名に着目させるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
一歩踏み込んだ教材研究と発問の開発
指導計画から抽出する発問の開発
国語教育 2013年8月号
学校の支援体制 学校におけるADHD・LDのシステムづくり=私の提言
まずは全ての先生に正しい知識を!
学校運営研究 2002年12月号
私はこうして旧い学校文化を変えた!―ワンポイントアドバイス
知的な時間感覚で、旧い学校文化を駆逐せよ!
女教師ツーウェイ 2002年5月号
つかみの15秒
遅れてきた子が「悔しい!」と思うような導入を
教室ツーウェイ 2007年8月号
春休みに教材研究!とっておきの授業ネタ集
中学国語=とっておきの授業ネタ
授業力&学級統率力 2015年3月号
一覧を見る