詳細情報
特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
【実践事例】単元を貫く言語活動 5年
事例18 「森林のおくりもの」他
森林のひみつを調べ、友だちのニーズに合った本をおすすめしよう
書誌
国語教育 臨時増刊
2013年7月号
著者
坂口 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 身に付けさせたい言語の力 第五、六学年の「C 読むこと」ウ、イ、カをもとに、「目的に応じて、文章の重要な点を的確に押さえ、要旨をまとめること」を設定した…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
発刊のことば
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
論説/今こそチャレンジ! 単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり
1 国語科における言語活動の充実とは
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
論説/今こそチャレンジ! 単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり
2 なぜ「単元を貫く言語活動」を位置付けるのか
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
論説/今こそチャレンジ! 単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり
3 単元を貫く言語活動をどう開発するか
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
論説/今こそチャレンジ! 単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり
4 単元を貫く言語活動を位置付けた指導過程の構想
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
【実践事例】単元を貫く言語活動 5年
事例18 「森林のおくりもの」他
森林のひみつを調べ、友だちのニーズに合った本をおすすめしよう
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
〈実践〉「個別の教育支援計画」で支援をつなぐためのポイント
進路先との「個別の教育支援計画」の縦連携〜中学から高校へ縦につなぐ「個別の教育支援計画(引き継ぎシート)」〜
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
単元を貫く言語活動とは? 水戸部調査官とQAで読み解く
Q:単元を貫くものは何か?/A:目的を明確にした言語活動がポイントです
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
【実践事例】単元を貫く言語活動 5年
事例19 「千年の釘にいどむ」他、伝記・自伝・ノンフィクションなど
自分を“前進”させるこの言葉 探して選ぶ名言集作り
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
【実践事例】単元を貫く言語活動 5年
事例17 「グラフや表を引用して書こう」
くらしを見つめて意見文を書こう―理由をうらづける資料を用いて―
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
一覧を見る