詳細情報
特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
説明文指導における“価値ある発問”の具体例
形式段落をとらえさせる発問例
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
木原 剛柔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「比較」から形式段落をとらえる 光村図書一年下に「どうぶつの赤ちゃん」がある。以下は、その文章を著者が書き変えたものである。 (略)一年ぐらいたつと、おかあさんやなかまがするのを見て、えもののとりかたをおぼえます。そして、じぶんでつかまえて、たべるようになります。しまうまの赤ちゃんは、生まれたと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は、花見団子のように
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
テキストとの対話を促す
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は思考への指さし
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
「自分の考え」を生み出す、それが価値ある発問
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
『発問』それは、授業の命!
国語教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
説明文指導における“価値ある発問”の具体例
形式段落をとらえさせる発問例
国語教育 2013年6月号
考え,議論する道徳に変える新板書パターン
「表活用」板書
道徳教育 2025年6月号
特集外企画
「教師の国語科授業力」研究に参加して
国語教育 2007年3月号
手のかかる子どもはいない 手をかけてあげたい子どもしかいない
日常の指導で
「おはよう」の一言から
道徳教育 2009年6月号
向山実践の原理・原則 188
免許更新制の廃止は学級崩壊を促進する
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る