詳細情報
特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
“つまずきやすい事項”の濃密指導のポイント
要旨と要約の違い―指導のポイント
書誌
国語教育
2013年4月号
著者
有村 春彦
ジャンル
国語
本文抜粋
要旨と要約の違い 小学校学習指導要領解説によれば、要約とは、「目的や必要に応じて、話や本、文章を短くまとめること(65頁)」、要旨とは、「書き手が文章で取り上げている内容の中心となる事柄、あるいは、それについて書き手の考えの中心となる事柄(88頁)」と書いてある。簡単に言えば、要約とは文章を短くまと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教え合いという押し付け合い
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
言葉の力のつかない国語教室
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教室の常識という非常識
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の前=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の後=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
“つまずきやすい事項”の濃密指導のポイント
要旨と要約の違い―指導のポイント
国語教育 2013年4月号
一覧を見る