詳細情報
リズムとテンポのある国語授業をめざして (第12回)
低学年「言語活動の授業づくり」
発問と作業で授業を構成する
・・・・・・
平山 勇輔
教育技術を使いこなす技能を身に付けることが必須
・・・・・・
松崎 力
書誌
国語教育
2013年3月号
著者
平山 勇輔
/
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
一 発問・指示と作業で授業をつくる リズムとテンポは教師と子どもの双方向のやりとりの結果、つくり上げられる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リズムとテンポのある国語授業をめざして 11
中学年「説明文の要約の授業づくり」
キーワードを決めること・評定基準をもっていること
国語教育 2013年2月号
リズムとテンポのある国語授業をめざして 11
中学年「説明文の要約の授業づくり」
説明文の要約でキーワードを確定させる方法
国語教育 2013年2月号
リズムとテンポのある国語授業をめざして 9
低学年漢字指導でのリズムとテンポづくり
ワーキングメモリの弱い子は漢字も苦…
国語教育 2012年12月号
リズムとテンポのある国語授業をめざして 9
低学年漢字指導でのリズムとテンポづくり
「漢字を覚えさせる指導」の中核は「…
国語教育 2012年12月号
リズムとテンポのある国語授業をめざして 6
低学年作文指導でのリズムとテンポづくり
最初の一文が書けない発達障害の子ど…
国語教育 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
リズムとテンポのある国語授業をめざして 12
低学年「言語活動の授業づくり」
発問と作業で授業を構成する
国語教育 2013年3月号
一覧を見る