詳細情報
特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
読みに“書く”挿入―文種による効果的指導のポイント
伝統教材=読みに“書く”挿入―指導のポイント
書誌
国語教育
2012年10月号
著者
藤川 由佳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領では、伝統的な言語文化に関する指導の重視が挙げられている。奈良県には、教材となる素材が身近に豊富にある。その中でも、特に奈良になじみが深い『万葉集』の短歌を中心にした中学年向けの学習を紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
思いを定着させる判断語彙
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
読むに即して書く・発展して書く
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
書くことはよりよく読むこと
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
視覚的なイメージ化を図る
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
衝撃! 新出漢字は教えない!!
国語教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
読みに“書く”挿入―文種による効果的指導のポイント
伝統教材=読みに“書く”挿入―指導のポイント
国語教育 2012年10月号
一覧を見る