詳細情報
論理的に思考する「考える」授業作り (第5回)
【文学の指導】人物と人物の関係をとらえる
『お手紙』(光村図書2下)
書誌
国語教育
2012年8月号
著者
藤田 伸一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 考える国語の授業を創り出すためには、子どもに何をどのように考えさせればよいかを吟味する必要がある。そのとき、学習材の特性と子どもたちの発達段階を踏まえることが大変重要である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的に思考する「考える」授業作り 11
【物語文の指導】題名にこだわり、作者の意図を読む
『世界でいちばんやかましい音』(学…
国語教育 2013年2月号
論理的に思考する「考える」授業作り 11
【説明文の指導】論理を読み、論理をまねて、表現に生かす
『じどう車くらべ』(光村図書1下)
国語教育 2013年2月号
論理的に思考する「考える」授業作り 10
【物語文の指導】中心人物の気持ちの変化を詳しく読む
『わたしはおねえさん』(光村図書2…
国語教育 2013年1月号
論理的に思考する「考える」授業作り 7
【説明文の指導】表の項目を考えることで筆者の書きぶりの違いに気づく
『どうぶつ園のじゅうい』(光村図書…
国語教育 2012年10月号
論理的に思考する「考える」授業作り 4
【説明文の指導】第三段階「逆思考で筆者の意図を読む」
『あいさつのみぶりとことば』(学校…
国語教育 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に思考する「考える」授業作り 5
【文学の指導】人物と人物の関係をとらえる
『お手紙』(光村図書2下)
国語教育 2012年8月号
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” 1
社会科の内容は社会の変化に対応しているか
社会科教育 2005年4月号
向山型算数セミナー
算数授業の語りを学ぶ
向山型算数教え方教室 2010年8月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 19
中学3年/古典作品の味わいを活かしたメッセージに
お薦めの古典を贈ろう(光村)
国語教育 2014年10月号
子どもの表現力=よいのはどっち?クイズ
調査力があるのは―どっちクイズ
社会科教育 2013年8月号
一覧を見る