詳細情報
特集 新評価の観点「表現力」の解明
「表現力」を育てるための言語活動の充実策―小学校下学年
スモールステップで書くことに慣れさせ、毎日書かせる
書誌
国語教育
2010年12月号
著者
山田 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
ひらがなを学習したばかりの一年生は、書く意欲満々である。この時期に、スモールステップで書き方を教え、書くことに慣れさせることは大切だと考える。 一 したことを書く…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
表現力の育成に向けて
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
着地点から「書く学力」の指導を見直す
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
原点PISAに立ち返れ―新評価の観点「表現力」とはPISAが求める読解表現力である
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
思考を深め、理解を本物にする契機となるから
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
「表現力」育成のための指導の工夫―「授業レポート」の試み
国語教育 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
「表現力」を育てるための言語活動の充実策―小学校下学年
スモールステップで書くことに慣れさせ、毎日書かせる
国語教育 2010年12月号
ミニ特集 別れの演出と新年度準備
別れと出会い
教室ツーウェイ 2014年3月号
PISA型読解力のテキスト&テスト問題の開発
中学公民「海洋基本法」
社会科教育 2007年10月号
一覧を見る