詳細情報
特集 「記述力」を鍛えるノート指導
「記述力」を鍛えるノート指導の提案―高学年
読むことの学習で継続した指導を
書誌
国語教育
2010年8月号
著者
中島 大輔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 記述力とは 書く行為は、次の二点の意義があると考える。 ●自分の思考の整理・明確化として ●自分の思考の伝達手段(表現)として 六年間を通して、二点を意識し、わかりやすく論理的に書く「記述力」を身に付ける児童の姿を求めたい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノートで「記述力」を鍛える
対比表ノートで論理的記述力の育成
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
「写す」ノートから「思考軌跡」を記述するノートへの転換
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
新国語科の課題・「論理的に記述する力を鍛える」ノート指導―記述力を鍛える論理と実践の提言―
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
記述内容をつくる「思考させる授業」を仕組む
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
記述力を高める三つの学習活動
国語教育 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
「記述力」を鍛えるノート指導の提案―高学年
読むことの学習で継続した指導を
国語教育 2010年8月号
一覧を見る