詳細情報
特集 「記述力」を鍛えるノート指導
「記述力」を鍛えるノート指導の提案―低学年
教材文の視写から広がるノート指導
書誌
国語教育
2010年8月号
著者
脇 俊子
ジャンル
国語
本文抜粋
日々の子どもたちの日記文からは、文字を活用する力がどうなのかが見てとれる。「……が楽しかったです。」「……がおもしろかったです。」などと書いている子どもに、「何が、どんなふうになの? 詳しく知りたいな。」と言うと、「え〜。」「できません。」という言葉が返ってくる。これまでの国語で学んできた「書くこと…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノートで「記述力」を鍛える
対比表ノートで論理的記述力の育成
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
「写す」ノートから「思考軌跡」を記述するノートへの転換
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
新国語科の課題・「論理的に記述する力を鍛える」ノート指導―記述力を鍛える論理と実践の提言―
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
記述内容をつくる「思考させる授業」を仕組む
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
記述力を高める三つの学習活動
国語教育 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
「記述力」を鍛えるノート指導の提案―低学年
教材文の視写から広がるノート指導
国語教育 2010年8月号
一覧を見る