詳細情報
特集 「記述力」を鍛えるノート指導
「記述力」を鍛えるノート指導の提案―中学年
考えを書く資料としてのノート作り
書誌
国語教育
2010年8月号
著者
浅見 礼子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもの読みを確認する 物語文の学習では、初発の感想を書かせる場合とそうでない場合があるが、「ごんぎつね」の学習については、子どもたちはどのような読みをしているのかを書かせてみることにした。すると、全員の子どもたちが、「この物語は悲しいお話です。ごんがうたれて死んでしまうからです。」と書いた。ま…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノートで「記述力」を鍛える
対比表ノートで論理的記述力の育成
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
「写す」ノートから「思考軌跡」を記述するノートへの転換
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
新国語科の課題・「論理的に記述する力を鍛える」ノート指導―記述力を鍛える論理と実践の提言―
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
記述内容をつくる「思考させる授業」を仕組む
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
記述力を高める三つの学習活動
国語教育 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
「記述力」を鍛えるノート指導の提案―中学年
考えを書く資料としてのノート作り
国語教育 2010年8月号
一覧を見る