詳細情報
楽しい国語授業を創る (第3回)
目標・めあてと課題づくり
書誌
国語教育
2010年6月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習目標・めあてと学習課題 授業は、目標をもって成立する。目標を子供に分かりやすくするために、「めあて」と呼び、「読むめあて」「書くめあて」のように言うことが多い。時には「大事な言葉を二つ見つける」というように細分化することもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
楽しい国語授業を創る 12
国語授業と子供理解
国語教育 2011年3月号
楽しい国語授業を創る 8
学習のまとめや感想を書かせる「思うこと」と「考えること」
国語教育 2010年11月号
楽しい国語授業を創る 7
伸びる子が育つ授業の山場をつくる
国語教育 2010年10月号
楽しい国語授業を創る 6
国語学習力を育てるノート
国語教育 2010年9月号
楽しい国語授業を創る 5
考える力を育てる見やすく分かりやすい板書
国語教育 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
楽しい国語授業を創る 3
目標・めあてと課題づくり
国語教育 2010年6月号
家庭教育の基本
教師の悪口を子どもに言わない
家庭教育ツーウェイ 2004年10月号
平面図形のパズル・ゲームで授業開き!
中学2年/長方形で正方形をつくろう
数学教育 2024年4月号
不器用な子どもたちの身体の土台作り 全身の感覚と運動を育む 9
コインを使った指先の遊び
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
特集 「考える力」を育てる発問づくり
戦後の学力論に見る「考える力」のとらえ方
国語教育 2003年9月号
一覧を見る