詳細情報
特集 「伝統的な言語文化」授業のアイデア
「ことわざ・慣用句・故事成語」授業づくりのアイデア
国語の授業を出発点に日常化
書誌
国語教育
2010年6月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語
本文抜粋
日常化こそ必要 中学年の「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の指導内容のうち、ことわざ・慣用句・故事成語に関する記述は次の通りである。 長い間使われてきたことわざや慣用句、故事成語などの意味を知り、使うこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
伝統・文化の理解は古典の学びから
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
声で楽しみ、人で楽しむ
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
「古典」の前に
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
国際社会を生き抜く能力や自己を追究する能力を育てる「伝統と文化」の教育
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
継承すること・創造すること
国語教育 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
「ことわざ・慣用句・故事成語」授業づくりのアイデア
国語の授業を出発点に日常化
国語教育 2010年6月号
指導力向上のための校内研修の在り方
教科等の指導力向上の研修
授業研究21 2007年1月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
教科書改革と地教委の活性化
現代教育科学 2004年4月号
新課程のスタートはこれで決まり! スペシャリストの授業開きネタ2020
英語
授業力&学級経営力 2020年4月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
これだけは押さえたい五つの基礎・基本
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る