詳細情報
特集 「伝統的な言語文化」授業のアイデア
「昔話・神話・伝承」授業づくりのアイデア
シリーズ読みで結句を楽しむ
書誌
国語教育
2010年6月号
著者
日下 知美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 昔話の語りを楽しむ子どもたち 二年生の教室で今、昔話の語りを楽しむ子どもが増えている。特に、子どもが気に入っているのが結句である。話がおわると…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
伝統・文化の理解は古典の学びから
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
声で楽しみ、人で楽しむ
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
「古典」の前に
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
国際社会を生き抜く能力や自己を追究する能力を育てる「伝統と文化」の教育
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
継承すること・創造すること
国語教育 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
「昔話・神話・伝承」授業づくりのアイデア
シリーズ読みで結句を楽しむ
国語教育 2010年6月号
総合でもった好奇心を発展させるネタ
環境/温暖化と時代軸
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
「近現代史の理解力不足」の原因はどこか―と聞かれたら
通史の弊害と教師の主体性
社会科教育 2004年2月号
表紙のイラスト 2
紫色の部分の面積を求めましょう。
向山型算数教え方教室 2011年5月号
OJT=校内人材育成のための支援システム
特別支援教育の進め方と支援システム
学校マネジメント 2009年11月号
一覧を見る