詳細情報
特集 反復学習で基礎的知識・技能の習得
「書く」の基礎的・基本的な反復学習例
汎用性のある書き方で繰り返す
書誌
国語教育
2010年5月号
著者
岡野 明彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 作文の反復学習には、汎用性の高い書き方と習熟が大切 現在の教科書には、小学校でも中学校でも書く活動の単元に具体的な書き方が示された教材が必ずある。例を挙げると、東京書籍の中学校一年の国語では「分かりやすく書こう」という単元があり、比較して説明する文章の型が具体的に載っている。そして、これは、中学…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・反復学習はなぜ必要か
反復学習とは、なにか―それは「既習の学び」を螺旋的に高めること―
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「反復学習」はことばの感覚・知識・技能を身体で覚えること
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「習得」した知識・技能を実生活等で「活用」する力の育成
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
国語力(言語力)は螺旋的・反復的に身につく
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
文字指導・書写指導における知識・技能の自動化の必要性
国語教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
「書く」の基礎的・基本的な反復学習例
汎用性のある書き方で繰り返す
国語教育 2010年5月号
教科別「学業不振」の子の指導
国語
「漢字」「音読」「視写」の時間を確保。原則に則った指導を貫く。
教室ツーウェイ 2003年9月号
私はこんなふうにしています
子どもと出会う前の準備
低・中学年/子どもたちが安心できる出会いを
生活指導 2011年4月号
特集の解説
子どもの動きを変える“スパッと個別評定”
楽しい体育の授業 2011年10月号
国語科と総合的学習の連携 1
「総合的な学習の時間」が設けられるまでの経緯とそのねらい
国語教育 2000年4月号
一覧を見る