詳細情報
特集 反復学習で基礎的知識・技能の習得
中学生への反復学習で注意したいこと
論理的思考力・表現力を育てる「書くこと」の指導の工夫
書誌
国語教育
2010年5月号
著者
渡辺 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
「先生、僕たちの国語の頑張りも全国に発信してください。」 昨年四月、都立中高一貫教育校から異動してきたときに、現任校の一年生に言われた言葉である。生徒の思いは、いつでもどこでも同じで熱い。揺るがない確かな国語力を身につけて、それを実の場で評価されたいと願っている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・反復学習はなぜ必要か
反復学習とは、なにか―それは「既習の学び」を螺旋的に高めること―
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「反復学習」はことばの感覚・知識・技能を身体で覚えること
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「習得」した知識・技能を実生活等で「活用」する力の育成
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
国語力(言語力)は螺旋的・反復的に身につく
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
文字指導・書写指導における知識・技能の自動化の必要性
国語教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学生への反復学習で注意したいこと
論理的思考力・表現力を育てる「書くこと」の指導の工夫
国語教育 2010年5月号
一覧を見る