詳細情報
伝統的な言語文化を教える (第3回)
教師のための「文字検定問題」
書誌
国語教育
2009年6月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 前回、字体と筆順について書いたところ、新任研修係りを務めた諸先生から、次のような訴えが相次いだ。 現在の新卒の諸先生は板書のすべての文字がひどい状態だ。誤字だらけの板書は学級崩壊の主原因になるのに、自信満々の新採君はどこがいけないのかと聞き返すという。パソコン世代は肉筆(死語か)の指導の重…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統的な言語文化を教える 12
日本語は「伝統的な言語文化」の結晶である
国語教育 2010年3月号
伝統的な言語文化を教える 11
「伝承」を教える
国語教育 2010年2月号
伝統的な言語文化を教える 9
漢詩のリズムの楽しさを教える
国語教育 2009年12月号
伝統的な言語文化を教える 8
口語訳した「古典」を読ませる(2)
国語教育 2009年11月号
伝統的な言語文化を教える 7
口語訳した「古典」を読ませる
国語教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
伝統的な言語文化を教える 3
教師のための「文字検定問題」
国語教育 2009年6月号
一覧を見る