詳細情報
  • 論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
  • 5 論理的な記述力の開発に挑む―中学校
  • 新しい学習指導要領をもとにして、論理的な記述力を育成する
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
著者
岩間 正則
ジャンル
本文抜粋
1 論理的な記述力とは 新しい学習指導要領が平成二十年三月に告示された。そうした中で論理的な記述力の育成を図るためには、まず論理的な記述力について確認しておくことが必要であろう。そこで、今回の学習指導要領の改善の指針が示されている中央教育審議会の答申(以下「答申」)からみていくことにする…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ