詳細情報
論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
4 論理的な記述力の開発に挑む―高学年
説明的作文と物語風作文の記述力を
書誌
国語教育 臨時増刊
2009年2月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
文章を書かせるのは、思考する力を育てたいからだ。そのために最も有効な方法は、論理的に文章を記述させることである。 論理的な記述力をつけるために特製の作文用紙を作った…
対象
高学年
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言・「活用型」学力の開発課題
小論文学習を「説明する」から「書く」へ進化させる
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
「論理的な記述力」の育成は、「習得」から「活用」なのか
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
付けたい力を明確にした言語活動の充実
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
文種対応記述力の育成と「場」
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
論理的「読解表現力・記述力」の強化―「課題解決学習の活用力」―
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
4 論理的な記述力の開発に挑む―高学年
説明的作文と物語風作文の記述力を
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
特集 授業開き“子ども心つかむ”特選クイズ
日本の世界遺産―世界と比較クイズ
社会科教育 2015年4月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 44
シンプルに分解し一目で分かるように授業を組み立てる
向山型算数教え方教室 2003年11月号
板書力UP! ちょいテク&応用テク
写真を活用する
道徳教育 2019年8月号
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 6
総合的な学習の時間の体験で教材を自分事として捉える
道徳教育 2017年9月号
一覧を見る