詳細情報
特集 「伝統的な言語文化」の授業づくり
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
「活用」と「比較」で伝統的な言語文化の価値に気づく指導を
書誌
国語教育
2008年12月号
著者
成田 雅樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「活用」―見通しをもった学習のために 伝統的な言語文化の指導に限らず「何のために学ぶのか?」「何の役に立つのか?」という学習者の疑問に答える努力が必要である。そのことなしに学習内容の価値への気づきは求め難い。したがって「継承・発展させる態度」や「生涯にわたって親しむ態度」の育成も危ぶまれる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
音読は古典のライブ感覚を生み出す
国語教育 2008年12月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
「古典の指導」が「言葉の学び」になるように
国語教育 2008年12月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
教師も伝統文化と言語文化に楽しもう
国語教育 2008年12月号
「伝統的な言語文化」新設の背景
外的要因としての法改正と内的要因としての学力調査
国語教育 2008年12月号
「伝統的な言語文化」新設の背景
教育基本法と学校教育法と中教審答申
国語教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
「活用」と「比較」で伝統的な言語文化の価値に気づく指導を
国語教育 2008年12月号
〈すぐ使えるコピーページ〉言葉のきまり・文法指導でする言葉道場
指示語の使い分けで広がる言葉道場
“指示語”の使い分けワーク
国語教育 2013年4月号
マンガで見る楽しい体育指導 72
根本体育直伝マンガ(子供が集中する話し方の巻)
楽しい体育の授業 2006年3月号
クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 22
シンクロなわとび
楽しい体育の授業 2023年1月号
人権に関わる歴史用語=子どもに語るドラマ&エピソード
蛮社の獄=ドラマ&エピソード
社会科教育 2013年7月号
一覧を見る