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移行期・新国語科の授業改革に挑む
5 古典の指導―どこに重点を置き改革を図るか
古典に親しむ「技術」に重点を置き授業改革を図る
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年10月号
著者
藤原 かおり
ジャンル
国語
本文抜粋
1 古典に親しむ「技術」 今回の新学習指導要領では、「言語事項」が「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」と改められ、小学校から古典に親しむ学習が行われることになる。「読み聞かせ」「音読」「暗唱」「朗読」といった音声中心の学習や、「発表」「(ことわざ・慣用句・故事成語などを)使う」「引用する」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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